お久しぶりのブログ更新です。
すっかり夏も終わりに近づいてまいりました。
子供たちは宿題終わったのかなぁ。。。教えてくれないんだ。。。
ところで、Googleマイビジネスは、とても便利ですよね。
私も使わせていただいておりますし、お客様のサイトも登録しております。
ところが、とあるお客様のサイトでだけ、なぜか
「ビジネス情報」
の一部の項目が正しく登録できなくて困っておりました。
謎のオレンジ線
Googleマイビジネスにログインをして、左側のメニューから【情報】を選択すると、営業時間やホームページなどの情報が表示され、編集することができます。
ここで、なぜか【ホームページ】のURLだけが、何回登録をしても、オレンジ線で取り消されてしまい、Googleの検索結果に反映されない、という現象に困っておりました。
普通に情報を更新してもダメでした
Googleで検索をすると、Googleマイビジネスで登録した店舗の写真や営業時間などの情報は表示されるのですが、【ウェブサイト】だけが表示されません。
【情報の修正を提案】をクリックして、正しいURLを入れてリクエストを送信しました。
あわせて、Googleマイビジネスからも、URLを何度も登録しなおしました。
それでも、オレンジの取り消し線で、ウェブサイトが登録されない状況が続きました。
まずは、Googleサポートセンターに報告する
Googleマイビジネスにログインをして、以下の手順でGoogleにオレンジ線で困っていることを報告します。
「(?)サポート」
↓
「(i)ご不明な点がある場合」
↓
「ビジネス情報と編集」
↓
「ビジネス情報を編集する」
↓
「メールサポート」
の順にクリックします。
すると、お問い合わせフォームが出てきます。
私の場合はできるだけ早く連絡が欲しかったので、
「Google のスペシャリストからのご連絡方法をお選びください。 *」の欄では【電話またはメール】を選びました。
必要事項を詳しく入力して、送信をします。
Googleサポートセンターから電話が
送信した3日後くらいに、Googleサポートの方から電話がありました。
詳しい手順を教えてもらい、無事に解決しました。
1.Googleマイビジネスにログインをして左側のメニューを下にスクロールし「ビジネス情報を管理」をクリック。
2.情報を修正したいビジネス名の左側にあるチェックボックスにチェックを入れて「操作」をクリック。
3.「Googleによる変更」をクリックして、「破棄」をクリックします。
まとめ
Googleが保持している「Googleが正しいと思っている情報」に、自動的に変更されてしまうため、起こっていた問題でした。
通常であれば、とても助かる機能ですが、何かのタイミングで誤った情報をGoogleが【正しい】と判断してしまっている場合に起こるそうです。
Googleマイビジネスで、正しい情報を入力しても、オレンジ色の取り消し線で正しく更新されないことでお困りの方の、お役に立てましたら幸いです。