Dell OS Recovery Tools はUSBドライブのパーテーションを削除してから行いましょう

Dellのパソコンを使い続けて25年(書いてびっくり!)お客様にもDellをお使いの方、多いです。

今回Dell Inspironを「工場出荷状態に戻す」作業がありました。

ちょっぴり手間取りましたので、備忘録を残します。

工場出荷状態とは、パソコンがお家に届いたときの、ユーザー名も何も決まっていない、まっさらな状態のことです。

Dellのパソコンはパーテーションの中に回復イメージが入っておりそこから工場出荷状態にリセットすることができます。

これまでもVostro、Precisionなどの機種を簡単に工場出荷状態に戻していたので、Inspironも同じだろうと思っておりましたが、今回は、ファイルが破損していたようで、すんなり行かなかったのです。

パーテーションの中の回復イメージが利用できないなら、DellからOSのイメージをダウンロードして初期状態に戻そうと思ったのですが、ダウンロードに1度失敗したあとに、ハマりました。

すんなり上手く出荷状態に戻すためにはUSBのパーテーションを削除してから再作成すると間違いないと思います。

1.USBをパソコンに接続後、エクスプローラを開き[PC]を右クリック

2.[管理]をクリック(セキュリティの警告画面がでたら「はい」)
3.[コンピュータの管理]ツールが立ち上がるので左側のパネルから[ディスクの管理]をクリック

4.差し込んであるUSBのドライブのパーテーションが複数あるときは右クリックして[ボリュームの削除]をクリック

5.USBドライブのすべてのボリュームに対して[ボリュームの削除]をクリック

6.USBドライブが1つになったら右クリック[新しいシンプルボリューム]をクリック

7.[新しいシンプルボリュームウィザード]が起動するので初期設定のままでOK。[次へ]をクリックし最後まで。





8.新しいボリュームが作成されました

9.[Dell OS Recovery Tool]を起動して回復用のUSBディスクを作ります

 

この記事を書こうと思ったのは、[Dell OS Recovery Tool]でUSBドライブを【作り直す】場合にパーテーションを削除したほうが良い。ということを記録に残したかったからです。

今回ノートPCのハードディスクに問題が起こりディスク内の回復イメージで工場出荷状態に戻せなかったので、[Dell OS Recovery Tool]でOSイメージを解凍/コピーしたところ、エラーで止まってしまったのです。

それで、[Dell OS Recovery Tool]をもう一度起動して再度起動ドライブを作り直したのですが、失敗してしまう、、、という時間のかかるエラーが起こりました。

[Dell OS Recovery Tool]のオプションを[詳細オプション]にしてみたりパラメータを変えてみてもやっぱりダメ。

最終的に↑のUSBのパーテションを一度きれいになくして[Dell OS Recovery Tool]を再起動して作り直したところ、すんなりクリーンインストールできたのでした。

[Dell OS Recovery Tool]でうまく回復できない方のお役に立てば幸いです。

 

今日は風もおだやかで春を飛び越え夏の様な陽気でした。

子どもたちと庭で火を起こし、お餅やマシュマロを焼いてのんびりすごしました。

TOP
PAGE TOP